元の雑記をそのままコピペ。





戻る
TOPに戻る




8/30.

日々眠々。



[RO:殴りと言う名称の違和感]

殴りセージ・殴りダンサーバード。

その名称の括りの範囲に管理人は
違和感を覚えます。

主にダンサーバード。

いえ、特に何と言うわけでも御座いませんけど(笑)



[NetGame:素手を広めるには(今一文章まとまらず)]

当サイトは、
主として素手同士皆様方の為の情報(?)サイトです。
ですので、素手で無い一般の皆様に、
素手の楽しさを伝えようと言う努力など殆どして居ません。

ただ、やはり少しの間、このサイトをやってみて思った事は
素手人口の少なさです。

例えばコラムを書くとき。
出来るだけ実体験や体感した物をふまえた上で
考察などを書きたいのですけど。
PT考察・対人考察などは、自分以外の相手が居ませんと…

Diabloでも素手仲間は結局数名でしたし、
(しかし、良い方々でしたし、数名でも会えた事は幸運ですね)
ROでもやはり数える程しか居ませんのが現状です。

きっと、まだ会わぬ同士皆様方も沢山居るのでしょうけど…
多分管理人が交流を持てる環境にある相手としては、
(探す努力はして居ますので)現状が限界かも知れません。

そうしますと、やはり。
問題なのは素手人口自体なのかも知れません。

しかし、元から同様の趣味を持って居る同士皆様方以外では、
新規参入者の方は殆ど居られないでしょう。

ROですと、
一部、職/型にはカリスマ的な先駆者が居られます。
(管理人コアラがそう思い込んでいるだけかも知れませんけど)
体感に基づく数字の提示、或いは楽しさを綴った文章の提示、
そう言った物によって、多くの方がその職/型を始める起因となる方です。

ただ、今まで語った様に、
素手の環境では特に前者の方法は取ることが難しいです。
(管理人のソロの数字の話でしたら幾らでも出来ますけど)

すると、後は後者ですけど。
残念ながら管理人コアラは、
非常に語学に長けていませんので…

その様な活動を行ってくれる素手同志は居ないものでしょうか…。
そんな、他力本願なお話。



[RO:Cで遊ぼうシリーズ]

Cでトレカ風味に遊ぼう企画。
簡単なルールは出来ないものかと思考中です。

覚えるのが簡単で、さくっとできる。
これは最重要ですけど…

ただ、簡単過ぎて、
皆がすぐ飽きてしまう様では意味が御座いません。

難しいですね…むぅ。

とりあえず作って見ましたので
何方か遊びませんか…?

TXT量はそれなりですけど、
まぁまぁ簡単なルールにしてみてあります。
如何でしょう…?



[サイトについて]

何となく忘れて居ましたので、
RO-profileを更新。Lv91のステータスに。



日々眠々。


[Web拍手返信]

 早く戻りたいよーTT
  早く戻ってきて下さいませ〜TT


8/27.

日々眠々。

Fenrirは、重さでマリオネットのFWが不発します。

こんにちは。管理人コアラです。



[RO:ニブルヘイムPatchと素手]

さて、皆様待望(?)のニブルヘイムが実装されましたね。
頭装備・敵スキル・ニブルMAP、色々とあると思います。

と、言う訳で…
ニブルヘイムPatchが来ての素手雑感を細々と。

まず、敵スキル
敵が強くなって倒し甲斐が出て良いと思います。
敵のバリエーションも出て面白いですし。
管理人は決して効率を軽視しない素手ですけど、
多少効率が下がろうとも、こう言った修正は良いと思います。

新頭装備
Strの向上等、多くの素手同士皆様方には嬉しい修正だと思います。
キャラクターの見た目バリエーションが増えるのも良いですね。
ちなみにBSさんがこれによりソロStr120達成可能になりました。
後、ノービスさん、スパノビさん、マジさんのStr110も達成可能に。
(元々達成可能でしたが、達成条件が物凄く厳しかったです)
人口は少めかも知れませんが、上記職の素手の方々は特に嬉しいですね。

ただ、管理人にはちょっとした不利益が御座いました。
グラストヘイム室内Dにアリス目当てのテレポート狩りの方々が
大量に来てしまったのです。
別段、効率等への影響もありませんし、
敵を多く狩られると圧死する程、管理人は弱くは無いのですけど…
(第一、囲まれないように気をつけますし)
少々閉口してしまう様な狩り方をする方も目立ちますね。
弱いBOSS狩りが随時居るような感じになって居ます。
BOSSは時間沸きな分、まだ良いのかも知れませんね。
騎士団・SD・室内を狩り難くor狩れなくなって…
また狩場を探さないとかも知れません。

さて、そして本命。
ニブルヘイムMAPですが…
何と!樽が御座います!

以上。

…むむ。駄目ですか。

では、適当に。

まずウンバラ→ニブルの通路ですが、
草が色々生えて居て、また、滝や植物が綺麗です。
MAP表示とポタメモさえあれば溜まり場にでもしたいMAPですね。

そして、ニブル1。
入ってすぐのMAPです。
ある程度強い敵と、弱い敵2匹が混在しています。
弱い2匹はトリッキーで、何と戦闘中に2匹が入れ替わります。
後、状態変化やヒール、LAを使用。沢山出ます。
ある程度強い敵の中で厳しいのは、ディスガイズさん。
上記した新Str頭装備の材料の持ち主でもあるのですけど、
アスペを使うとダメージの下がる「土4」属性です。
更に、射程が微妙に長い(射程2?)らしく、MBも使用難。
私達素手は武器属性変更が効かないのが厳しいですね。
Fleeも高めですので、私は兎に角苦手です。
後は、人によっては、デュラハンさんのCri攻撃や、
ハイロゾーイスト(?)さんの速度減少等が気になるかも知れません。
MAP全体としては、
沸きは少なくも無く多過ぎもせず、
ゆったり狩るには良い場所かも知れません。
ただ、油断しますとMHや激沸きがあります。
弱い敵は多く沸くのでFlee減算も。

ニブル2。
マーダーさんが程良く殴り甲斐があります。
ただ、攻撃力が高く、SBもありますので盾は持った方が良いです。
ロリルリさんは闇ブレスを入れれば回避出来ますが、
Flee低めの方や、ブレスorQMが無い方には厳しいです。
また、攻撃力が高いので注意が必要…。
MAP全体で見ますと、沸きはそこそこかちょっと少なめ、
ただ、今は人が多いのと、後はMAPの構造&広さの問題で、
余り狩らしい狩にはなりませんね。
少し様子見の狩場です。

ニブルヘイムの街
あんまり敵が沸きません。
以上。



[RO:包丁と殴りWiz]

殴りウィザード(Wiz)さん達の中で、
にわかに「包丁」が注目を浴びているみたいです。

包丁:[短剣]Atk75 Cri+30 敵を倒すと肉をDROP(50%)

肉は強さとは関係が無いので置いておくとしまして、
Cri+30が光るLv4短剣です。

しかし、強さの面見ますと、
トリプルクリティカル(TC)グラディウスがAtk105のCri+27。
攻撃力ではグラディウスが一歩上手の様です。

ただ、過剰精錬しますとLv4武器である包丁は、
Lv3武器のグラディウスよりも精錬攻撃力で有利になります。
では、通常Atk+精錬攻撃力が包丁優位となるのは…?

+8からです。

+7まではグラディウスが攻撃力が上ですが、
+8で包丁が逆転します。
ただ、それでも僅差ですが…。

ただ、問題はその製作費用で…。
(以下、ブラックスミスさんが精錬する前提です)

+8TCグラディウス
  精錬手数料約400K+オリデオコン56.5個
  +S3グラディウス7.9本+ソルジャースケルトンC3枚
Fenrirサーバー相場ですと約10Mです。

+8包丁
  精錬手数料約5760K+オリデオコン115個+包丁19本
Fenrirサーバー相場ですと包丁代以外で約7.5M
包丁1本130Kで手に入るのでしたら、+8TCグラと同値段です。
けど、包丁が相当安くならない限り、
現実的な価格にはならないと思います。


やはり、肉は肉屋(?)。
包丁は肉捌き様と見た方が良いかも知れません。


ただ、高Def相手のCriでない攻撃のダメージに関しては、
包丁の方が精錬ダメージの関係で有利になるかもですし、
Cri+3の違いに用途が見出せる可能性も御座います。

そして何よりも、
Cri殴りWizさんの最高武器として
+10包丁」と言う武器の可能性が出てきた事が、
Cri殴りWizを志す方にとっては嬉しいのではないでしょうか…。

Cri装備での実現可能な強さの上限が上がるわけですしね。


ちなみに最後に、
CriWiz至高武器「+10包丁」の作成費用についての計算。

精錬手数料100M弱+オリデオコン1900個+包丁300本以上

・・・。

包丁の値段にもよりますけど、
包丁1本1Mですと400-500M必要と言う計算。
それ以前にサーバー中の包丁が無くなりそうな数…。

Criに全てを捧げられる方しか手に出来ない武器ですね。



[RO:一杞一憂@]

最近の心配事。

ミスティックが実装される事によって、
素手が弱体化するのでは無いでしょうか…?

モンク実装時、
モンクに合わせて下がったASPD等もありましたが。
多分、杞憂



[RO:一杞一憂A]

最近の心配事その2。

DBが強化される事によって、
素手が普通に強い時代が来てしまったりは―

しないみたいですね

今、考えてみましたら、
修練にカード効果もかかるのですから、
3枚特化武器と素手で比べた場合ですと
DBの効果にも1.6倍の差が…。
Aspdでは補えませんね。

完全に、杞憂



[サイトについて]

ぽつぽつ色々いじって居ます。



日々眠々。


8/21.

公平バグに関するバグ報告の協力者皆様、
本当にありがとう御座いました。
報告者皆様も勿論ですが、
特に英語翻訳でお世話になったイェガさんには物凄く感謝です。

以後、MasoSUDEは平常運営に戻りますけど、
この後でもガンホーさんに
「公平PTにすると敵のExpと関係ないBaseExpがPT全員に1入ります」
「出来れば(是非)修正をお願いしたいです」
って報告してくれる人は歓迎です♪

では、平常運営のMasoSUDEをお楽しみ下さい。


日々眠々。



[DC:本日のお題]

平常運営に復帰最初の雑記が何故かDungeonCrawlです。
理由は簡単、新しいプレイスタイルを発見して…
死んだからです。

と言うわけで
ダンプ
徒手スプリガン転移術師・無信仰。
死因は直線の通路で変身さんが鉄ドラゴンに変身
逃げる間も無くブレスでやられてしまいました。

装備制限が厳しく、また、能力の弱さも中々。
更に己の素手のみの信じるRP(?)で無信仰にしてみました。
神様の恩恵が受けられないのは中々良い難易度強化です。

しばらくはDCはこの方向で行く予定です。



[サイトについて]

不要になりましたので「公平バグ報告」宣伝広告を削除しました。

ROコラム:素手セージに生きる道はあるか 追加、完成。
素手セージさんの存在意義について。
他職との比較等です。

ROコラム:レイドリックのストリップ劇場 追加、全力で書き途中。
こちらはローグスキルストリップについて。
未だ書き途中で、コラムとして読める状態ではありません。

RO豆知識:素手PvPでのプリースト雑感 追加。
過去雑記よりの転載記事です。
雑記を読まれた方は読み直す必要は無いと思います。

ちなみにどうでも良いかも知れませんけど、
現在豆知識にある各職業の素手モーションを、
Weaponコンテンツに移動しようかとも考えて居ます。
多分、そちらの方が見易いかなぁ…と。
如何でしょう…?



日々眠々。


8/15.

1日で変わる昨日の雑記内容が勿体無いですけど、
珍しく(?)さくっと更新です


・・・と言いましても、内容は一件のみ。

来週が、下部広告の行動期間となります。
バグ報告の為の注意書きと、英語翻訳文を追加致しました。
翻訳者様に凄く感謝です。

では、協力して頂ける方は協力お願い致しますです。


8/13.

日々眠々

本日は久しぶりですのに、
素手とは関係の無いネタで雑記のみの更新です。

ネタ切れでは無いのですけど、
ネタをまとめる時間が少々足りませんので…。



[RO:今日の一言]

センスのずれ
同意者が居ません。



[RO:新しい遊びA]

Cでトレカ風味に遊べないかと言うお話に続きまして、
ROで色々と遊べないかと言う話題です。

ちなみに、Cトレカは対戦相手凄く募集中です。

さて今回の話題は…
「RO版・ウォーターボーイズ」

シンクロした動きで芸の様な物が出来ないかなぁ…と。

例えばある程度の人数で並んで、
「自分より4つ後ろの人が座ったら立つ」
「自分より3つ前の人が立ったら座る」
これである程度タイミングが合いましたらウェーブ完成♪

後はエモーションで合わせますとか、
スキルを使ってみたり、色々楽しめそうです。

ただ、これも、人が多めに必要ですね。

0ヒーラーのバグ報告の方に集中しませんとですし、
今は私は残念ですけど出来ません・・・。



[RO:0ヒーラーバグ報告について]

英訳してくれる方も見つからず、
自力翻訳ではまともな訳になりませんので、
これを元にして エキサイト機械翻訳にかけて見ました。
大体、必要な内容の揃っている文だと思います。
それで、出来上がって来たのが…
これ
・・・。
私では、今一正しいのか判断つかずですね。

とりあえず、確認の方法の一つとして、
この英文を日本語に再翻訳して見ることにしました。

再翻訳文

何方か、訳してくれる方…
物凄く募集中です



[サイトについて]

素手同志皆様方、及びに来客皆様方のお陰で…
1000 Hit越えました♪

更新らしい更新が無くてすみませんです。



日々眠々。


[Web拍手返信]

 いつのまにgoogleで検索できるようにっ!?
  Σ 何時の間にっ!?


8/3.

日々眠々



[RO:素手プリーストのPvPに関して徒然]

本日は素手プリーストのPvPについて、
体験情報を少々書いて見ようと思います。

管理人コアラは、少し(結構?)前に
アコライトプリースト関係の掲示板の殴りプリスレにて
「素手でのタイマンなら他職業にも結構勝てる」
と言った書き込みを見ました。

PvPも偶には行きますし、
何より素手での各職業の戦力計算(あくまで計算)等は
趣味として行っている管理人としましては
意外なお話でした。
#プリーストは自己ブーストがあるとは言え
#殊更、騎士・BS・モンクさん等に対しては
#基本的には不利であると思って居ました。

どうやらヒール無しルールでもOKらしいとの事。

そこで、それ以来。
PvPに偶に遊びに行っては素手のタイマン相手を探しまして、
お手合わせして頂いて居ましたのですけど…

結果。
勿論、管理人と相手の方の型によるものも御座いますですけど…
●騎士さん
  基本的にはプリースト不利。
  硬い上にStrやDexが高い方が多いです。
  素手Aspdの差やHPRが厳しめです。
  Agi型相手でしたら私は勝てる事もありますけど、
  あくまでそれはLukが高いからです。

●ブラックスミスさん
  やはりプリースト不利。
  必中20ダメージと命中補正。
  削られて負ける事が多いです。

●アサシンさん
  管理人でしたら、5分5分でした。
  ただ、普通の型の方が戦う分には、
  相当厳しい相手かとも思います。
  高FleeでCriしか当たらず、CriもLukで相殺されます。

●ハンターさん
  こちらの攻撃がどれだけ当たるか。
  少しでもVitを振ったプリーストでしたら
  攻撃を封殺出来ますので、大よそ勝てます。
  それ以前に素手の勝負を挑む事自体が…

●ウィザードさん
  スキル有りの勝負ですと勝ち目は相当薄いです。
  魔法・・・。

先行実装2次職の方々は、この様な感じでした。
素手ではVitのダメージ減少を思い切り受けますので、
Str-Dex-Vitな騎士さんやBSさんは厳しいです。
同様に、Agi高めのアサシンさんも厳しいでしょう。

少し相手のLvがこちらよりも低ければ違いますけど。
そうで無ければ、
プリーストは素手PvPでは比較的不利、です。
ただ、相手とこちらの型にもよりますけど…。

アクティブスキルの有無よりも、
パッシブ能力(回復向上・回避向上・武器研究ect)の差や
基本能力の差(Aspd・HP係数)などが、
戦力差となってしまっているみたいですね…。

ふと、思いましたのですけど。
プリーストでしたらグロリアを活かしまして…
案外と、Str-Vit-Luk等が強いかも知れません。
(強く・硬く・相手の防御能力を貫通)
・・・言ってみただけです('-'*)
ただ、これは冗談とはしましても、
元の書き込みの方はVitにも振られてましたですし、
素手でのPvPを考えるならば
微Vitはあった方が良いかも知れません。



[RO:起承転結・唐突に独り言]

TUプリースト。
ターンアンデッドを使いこなし、
不死の敵を一撃の下に葬り去るプリーストです。
(それ以前に不死敵は元々死んでいますけど)

このTUプリーストと言う呼び名は、
基本的にInt-Luk2極の様なプリーストを刺す事が多いです。
TUを取得している、と言う意味でも使いますけど。

阿修羅モンクは、
PvPやGvG、狩り等での実用性を見てDexやVit等に振った型と、
Str-Int2極に近い「浪漫阿修羅」と呼ばれる型があるそうです。

良く考えますと。
Int-Lukは「浪漫TU」。
色々計算して見るとInt=Luk=Dexに近い型が、
一番、時間あたりの成功率が高いのでは無いでしょうか。



[RO:カードでトレカA]
例のCでトレカゲーム風味
・・・相手が居ませんです。(ズーン)



[DC:残り一個]

ダンプ

ノーム徒手狩人・輝けるもの様信仰。
地獄パンデモ墓地含めて全制覇。
(ただ、スライムにルーンが無くて、ちょっとしょんぼり)
後はアビスのルーンを取得するだけなのですけど…
見つかりません。
空いた時間にまったりとアビスを彷徨う日々です。
いつになれば見つかるのでしょう…。
面倒ですし、クリアしてしまいましょうかねぇ。



[サイトについて]

最近、コンテンツの更新が無くてすみません。
正しく1日20時間睡眠の更新ペースです。

あ、後。
サイトと関係なく個人的なお話なのですけど、
日本文をしっかりした英文or韓文に出来る方募集中。
いえ、↓の広告の、グラビティーさんへのメール用です。



日々眠々。


8/1.

日々眠々



[RO:かーどで遊ぼう]
ROでは雑魚カードは市場にあふれて居ます。
そこで、そんなカードを用いて、
何か遊ぶことが出来ないか考えてみました。
こう言った使い道があれば、雑魚C拾っても楽しいかもですし。

トレカゲーム風味
とりあえず、雑魚C20枚でしたら50K〜100Kで1手札作れます。
この程度の額でなら遊べるかなぁと。

問題はRO上でやるには少々複雑過ぎる所。
トレカ風味と言う制限だけで、
思いついたままを書いて居ますので、
これから肉を落として行かないと実用に耐え得ないかもです。

試しに今度誰かと遊んでみましょうですかね。



[サイトについて]

0ヒーラーの為の宣伝広告を下部に移動。
余りに大きい広告で、邪魔でしたので。



日々眠々。




戻る
TOPに戻る