・ [ Ragnarok Online ] 豆知識諸々










 素手なお話

  ・付与フヨフヨ
  ・素手PvPでのプリースト雑感
  ・各職業の素手攻撃モーション



























・付与フヨフヨ






 属性付与の微妙な仕様の違い。

 アスペルシオ(アスペ)はPT以外にも使用可能。
 エンチャントポイズン(EP)、Sageの4属性付与はPT以外に使用不可能。

 4属性付与は失敗する事があります。

 後は効果時間や消費SP、詠唱等の違い。


 …とここまでが武器持ちさん達の感じる違いです。



 しかし、素手では、それに加えて後一個。

 Sageの4属性付与は素手には使用できない。

 ・ ・ ・ 。


― 5/21 コアラマニア



























・素手PvPでのプリースト雑感






 注)雑記からの転載丸写しコピペ記事です。

 [RO:素手プリーストのPvPに関して徒然]

 本日は素手プリーストのPvPについて、
 体験情報を少々書いて見ようと思います。

 管理人コアラは、少し(結構?)前に
 アコライトプリースト関係の掲示板の殴りプリスレにて
 「素手でのタイマンなら他職業にも結構勝てる」
 と言った書き込みを見ました。

 PvPも偶には行きますし、
 何より素手での各職業の戦力計算(あくまで計算)等は
 趣味として行っている管理人としましては
 意外なお話でした。
 #プリーストは自己ブーストがあるとは言え
 #殊更、騎士・BS・モンクさん等に対しては
 #基本的には不利であると思って居ました。

 どうやらヒール無しルールでもOKらしいとの事。

 そこで、それ以来。
 PvPに偶に遊びに行っては素手のタイマン相手を探しまして、
 お手合わせして頂いて居ましたのですけど…

 結果。
 勿論、管理人と相手の方の型によるものも御座いますですけど…
●騎士さん
  基本的にはプリースト不利。
  硬い上にStrやDexが高い方が多いです。
  素手Aspdの差やHPRが厳しめです。
  Agi型相手でしたら私は勝てる事もありますけど、
  あくまでそれはLukが高いからです。

●ブラックスミスさん
  やはりプリースト不利。
  必中20ダメージと命中補正。
  削られて負ける事が多いです。

●アサシンさん
  管理人でしたら、5分5分でした。
  ただ、普通の型の方が戦う分には、
  相当厳しい相手かとも思います。
  高FleeでCriしか当たらず、CriもLukで相殺されます。

●ハンターさん
  こちらの攻撃がどれだけ当たるか。
  少しでもVitを振ったプリーストでしたら
  攻撃を封殺出来ますので、大よそ勝てます。
  それ以前に素手の勝負を挑む事自体が…

●ウィザードさん
  スキル有りの勝負ですと勝ち目は相当薄いです。
  魔法・・・。

 先行実装2次職の方々は、この様な感じでした。
 素手ではVitのダメージ減少を思い切り受けますので、
 Str-Dex-Vitな騎士さんやBSさんは厳しいです。
 同様に、Agi高めのアサシンさんも厳しいでしょう。

 少し相手のLvがこちらよりも低ければ違いますけど。
 そうで無ければ、
 プリーストは素手PvPでは比較的不利、です。
 ただ、相手とこちらの型にもよりますけど…。

 アクティブスキルの有無よりも、
 パッシブ能力(回復向上・回避向上・武器研究ect)の差や
 基本能力の差(Aspd・HP係数)などが、
 戦力差となってしまっているみたいですね…。

 ふと、思いましたのですけど。
 プリーストでしたらグロリアを活かしまして…
 案外と、Str-Vit-Luk等が強いかも知れません。
 (強く・硬く・相手の防御能力を貫通)
 ・・・言ってみただけです('-'*)
 ただ、これは冗談とはしましても、
 元の書き込みの方はVitにも振られてましたですし、
 素手でのPvPを考えるならば
 微Vitはあった方が良いかも知れません。


― 8/21 コアラマニア



























・各職業の素手攻撃モーション






 調査を手伝ってくれた方、本当にありがとう御座います。

 現在調査途中。
 未調査分のデータお持ちの方、協力お願い出来るとありがたいです。

 ○のマスが素手のモーション。暗いマスはそのモーションが存在しない。
 男女の明記の無い職業は男女共通。


職業 振り 突き 射撃
ノービス♂
ノービス♀
ソードマン♂ 調査中
ソードマン♀
ナイト♂(徒歩) 調査中
ナイト♂(騎乗) 調査中
ナイト♀(徒歩)
ナイト♀(騎乗)
クルセ♂(徒歩) 調査中
クルセ♂(騎乗) 調査中
クルセ♀(徒歩) 調査中
クルセ♀(騎乗) 調査中
アコライト
プリースト
モンク
アーチャー
ハンター
バード♂
ダンサー♀
マーチャント♂
マーチャント♀ 調査中
ブラックスミス
アルケミスト♂
アルケミスト♀
マジシャン♂ 調査中
マジシャン♀
ウィザード♂
ウィザード♀
セージ♂ 調査中
セージ♀
シーフ♂ 調査中
シーフ♀
ローグ♂ 調査中
ローグ♀ 調査中
片手 両手 ※.1
アサシン




   ※.1
     アサシンのモーションは男女各2種類。
     二刀&カタールのモーションが両手、一刀のモーションが片手。
     アサシン♀は一刀モーションが二刀と全く別に用意されている。
     アサシン♂の一刀モーションは二刀モーションを途中で切ったもの。


― 5/21作成 6/8最終修正 コアラマニア







(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。