元の雑記をそのままコピペ。





戻る
TOPに戻る




5/31.
―300年以上の昔、
かのアイザック・ニュートンにより
著書PRINCIPIAに書かれた第一法則 ―

起きている時は起き続けようとし、
眠っているときは寝続けようとする。
人それを慣性の法則と言う。


後5分だけ〜。
おはよう御座います、管理人コアラです。
この世界のものには外力が加わらない限り、
人間・コアラに関わらず、
慣性の法則が働いて居るので、
更新サボっても怒らないで下さい。('-'*)



[RO:やってみたい趣味キャラ遊び企画2]

第2回はちょっと内容ずれますが特集
 『やってみたいけど中々出来ない趣味キャラ遊び企画』

          ―― GvGを趣味キャラ+RPで楽しむ
                  〜趣味キャラ攻城部〜



『爆破部隊突撃っ!』
一斉にWPに飛び込み、
イクラ爆弾をばら撒き、酸を撒き散らすアルケミスト。
『砲撃隊前へ!砲撃用意!』
Vit残影モンクに複数のアサシンがVS、プリーストがキリエをかける。
『撃て!』
VS発動に合わせて敵陣に向かって飛んでいく残影モンク。

飛び交う石投げ砂まきの援護射撃 ――
何のスキルが来るか分からないクローンローグ/油セージ部隊 ――
遠距離対遠距離では素晴らしい硬さのSdBクルセイダー隊 ――


戦争なロールプレイを交えつつ、
趣味キャラを使った『GvG(攻城)と言う環境を遊ぶ』為の企画。
砦を取る事より、部隊らしく戦う事を楽しむのが優先。

是非やってみたいのですけど…。
要:0ヒーラーよりも多くの人間のやる気
…無理です。



[RO:そう言えば↑を書いて思った、ふとした疑問]
油スキルのデスって、クローン出来るのでしょうか…?
経験値やアイテムが入らないとしても出来たら中々面白そうです。
PvPかGvGかAD限定ですけど。

後、チェンジポリンって対人間で使えるのでしょうか…気になり。



[DC:先駆者]
ネ(略)様信者発動系はどうやら先駆者の方が居られる模様。
そうで無くても、武器を持っている時点で余り向いて居ないなぁ
と感じて居ましたので。
最近は素手ノーム狩人・輝けるもの様信仰に凝っています。
ノームラヴ。輝けるもの様ラヴ。です。



[サイトについて]
ROコラム:
素手でこそ、敵対象補助スキルの優遇 更新。完成。
何時の間にやらRO素手豆知識諸々を作成。
素手のモーションについてと、属性付与のプチ知識。
何方か素手モーションの抜けている欄の情報下さいませ。
(シーフは不思議仕様になっている可能性有り(未確認))

しかしコラムですが…
毎度ながら、しっかり説明出来ているか不安で仕方御座いません。
むぅ…。



日々眠々。


5/22.
日々眠々。


[RO:やってみたい趣味キャラ遊び企画]

第1回で終わりそうな特集
 『やってみたいけど中々出来ない趣味キャラ遊び企画』

          ―― 0ヒールプリースト育成集会



最強のマゾ趣味キャラのひとつ。0ヒールプリースト。
異常な(ある種初期ステノビ以上の)育成難易度を誇るキャラクターです。
育成をするには、BaseExpが入らない様に調整してプパをひたすら叩く
と言う育成方法を取らなければいけません。
それをプリースト転職のJob40まで繰り返すのです。

今回の企画は、そのマゾさに富んだ育成過程を、
ある程度、楽で、楽しい物にしてみようと言う企画です。

概要。
・1日1時間、決まったプパ出現MAPに参加者が集合。
・参加者は前もって8人同志を集めるか、祭などの様な形式で参加者を募る。
  #出来ればプパ叩き専用の装備を全員が用意できると○
・8人で公平PTを組む。(祭形式の場合は考えてPTを割り振る)
・全員がMAPに分散してプパを手当たりしだい狩る。
  #PT雑談でもしつつポカポカポカ…
  #ある程度索敵範囲を分けておくと効率が良いかも。
以上

この企画の良い所は、
・少数で狩るよりも効率が上がる
・PTChatで雑談できる為、黙々と狩るよりは楽しい
の2点です。


まぁ、元々0ヒーラーの時点で、
最低限2人以上での狩が必要にはなるのですけどね。
おしゃべりは人が多い方が楽しいかなと。個人的意見ですけど。

効率に関しては、
圧倒的に多人数(出来れば8人)PTの方が少数PTに比べて有利です。
何故なら0ヒーラーを目指す時点で、
取得BaseExpは0に抑えなければいけないので、
プパから得るJobExpは一匹=1Expで固定です。
 #0Expにも勿論なりますけど、ならない様にするのが大前提です。
と言う事は、叩いている人数は多ければ多い程良いのです。
Map中のプパの数さえ十分なら8人PTは2人PTの4倍の効率が出ます


ちなみにこの企画ですが。
全員が1匹/10秒でプパを倒して行くと約9ヶ月で全員がプリーストになれます。
 ・ ・ ・ 。

凄く無理をして戦っても1匹3秒程度からはタイムが縮まらないので、
索敵時間を物凄く抑えられたとして、1匹/5秒でも5ヶ月。
  ・  ・  ・  。



根気と時間が無いと無理ですね。
最低8人分。

1人分だったらすぐに集まりますのに…。



日々眠々。


5/20.
日々眠々。


[ゲーム色々:良いな♪良いな♪]
♪素手って良いな〜♪
やや音の外れた歌を歌いながらこんにちは、管理人です。
(結構音痴です)

素手プレイって良いですよね。
普段は使用されない装備・魔法・スキルetc.etc...
下位魔法や下位装備、不思議な効果の特殊装備、
果ては何の為に作られたか分からない位の死にスキル。
それが一度、素手の世界に踏み込むと有用な物に見えてきます。

普段、製作者に用意されながらも使われないそれらの要素を、
しっかりとした実用性を持たせ、楽しむ事が出来ます。

そんな同ゲーム中のパラレルワールド。
素手って良いな。



日々眠々。


5/14.
日々眠々。


[DC:新しいマゾ型]
輝けるものをこよなく愛し、
トログ様の魔法使用不能制限が大好き。
でもゾム様は嫌い。
そんな管理人です、こんにちは。

でも、輝けるもの様はパンデモ突入まで行ったキャラクターが居ますし、
トログ様もクリアキャラクターが居ます。勿論どちらも素手。

では、次は一体― 何が面白いでしょう…。
と言う訳で。

人間放浪者ネメレク(略)様信仰 発動系。
或いは
ノーム狩人ネメ(略)様信仰 発動系。
…辺りで言ってみようかと思います。
いえ、残念ながら素手にはしませんけど。

私的に放浪者が嫌いなのと、
ノームの発動スキル上昇が良いらしく、
スマートな(キャラ特性を活かした)マゾキャラに出来そうなので、
多分、ノームにします。




[RO:仕様変更・管理人の不安]

-スローポイズンの効果が上方修正されました

・・・と、言う話では無く。


アジトエンペリウムの属性変更についての話題より。

どうやらエンペリウムの属性が韓国の方で修正になったらしく、
聖属性になったらしいです。
いえ、それは良いのですが…
ほら、あるでは御座いませんですか、あれです、武器を聖属性にするスキル。
アスペルシオ。
PT以外にも使用出来る為、これを使用したエンペ叩き妨害も十分に考えられ、
韓国のエンペリウム聖属性がこのままの属性でいく場合、
アスペルシオに今後、何らかの修正が入る可能性も無いとは言えません。

考えられる一番ありそうな修正は『PT以外への使用が不可能』
これでしょう。
これならば、一見、私たちに余り大きな被害は無い様に思えます…
が。

この話を聞いた時、ふと嫌な想像をしてしまったのですが…
『PT以外への使用が不可能』と言うのは実はアスペ以外の付与スキルには素手に…
…もとい、既に実装されて居ます。
セージさんの4属性付与と、アサシンさんのEPですね。
しかし、実はこの二つ、少しだけスキルの仕様が違います
あ、いえ、持続時間や消費やの部分ではありません。
EPは素手にも使用可能なのに対して、4属性付与は素手には使用不可能
・・・なのですよ。

この様な仕様になっている理由については、
色々考えたのですが、省略します。

ええ、それでです。
もしアスペの仕様変更が来るとして『PT以外への仕様が不可能』になった場合。
もし、セージの4属性付与と同じ仕様でしたらどうしましょう。

・・・。

ある程度古めなプレイヤーなので、
「自分に使用不可能になる」のは覚悟して居たのですけど…。
素手に使用不可能になったらソロは勿論、PT狩場も相当減少しそうです。

悪い予感が当りませんよーに (-人-*) ニャムニャム




[サイトについて]
ROコラム をちまちま更新中(まだまだ中途半端)
ROコラム のハミングに指摘を受けたので少し訂正文を追記
RO profile 少々書き換えたり追記したり
うぇぽーん …すみません。作ってみたかっただけです。

後、左のメニューフレームが、ちょこっと変化しました。

そして、サイト内のTXTファイルは相変わらず改行されてくれません…。
困った困った…。
むむぅ。

日々眠々。


5/12.
日々眠々。


[RO:殴りハンターの認識の違い]

『趣味武器型』――斧アサ・鈍器騎士等、武器を弱い物で固定する型
『趣味ステ型』――ステータスを一般的では無い振り方にする型

ふと、ネットで色々と見て思ったのですけど、
(色々と言いましても、にゅ缶変わったスレと某HPの二箇所ですが)
意外と「殴りハンター」でもダメージ罠や弓、鷹、を併用される方って多いのですね。
いえ、少々不思議に思ったもので…。

それで考えたのですけど、
「短剣弓手」と言うのは『趣味武器型』であると同時に『趣味ステ型』でもあるのですよね。

いえ、私の認識では「殴り弓手」は『趣味武器型』(弓未使用で固定)で、
「短剣(或いは素手)で殴るからこそ「殴り弓手」であり、
 その為、ステータスもStr振り等、趣味ステになってしまう」

だと思って居たのですけど。
世間的には『趣味ステ型』としてだけの「殴り弓手」が一般的(?)なのですね〜。

Intの振り方についてや「Dex振り過ぎだと型として崩壊する」見解等々、
『趣味武器型』を基本として「殴り弓手」を見ていた私には「へ〜」と思える物でした。
余り全RO的には要らない部分で、井の中を抜け出せた気分の管理人です。

いえ、まぁ、その井の中(Fenrir)が変わっているのが原因と言う話も御座いますが…。
殴り弓手・狩人・踊唄、どれも知り合いに居るのですけど、弓撃った所見た事がありませんよよ。
私が見たことが無いだけかも知れませんけどね。
('-'*)



[サイトについて]
ROコラム をこそこそ更新中(中途半端)
後、ちょっとした気分で、サイトに表紙(?)をつけて見ました。

所で、何故か数日前から、
当サイト内のTXTファイルを見ると、
改行が効いていない状態で表示されるのです。
何方か同じ状態の方居られませんですかね〜…。
いえ、むしろ、全員にそう見えている様でしたら如何致しましょう。
むぅ。

日々眠々。




戻る
TOPに戻る