元の雑記をそのままコピペ。





戻る
TOPに戻る




9/29.

久しぶりにgoogleさんの検索で引っかかる様になりました。
ワーイ。

前に一時期だけ引っかかる様になって居たのですけど、
少しの期間だけでまた引っかからなくなって居たのですよね…。

そんなこんなで、
しっかり検索上位に表示してくれる(笑)と言うことで
Yahoo派に流れつつあったのですけど、
googleさんも見直しました。

まぁ、キーワードで検索しますと、
他の検索に押されて下位になるのか、見つかりませんけど…。

googleさんはHit数で順位をつけているのかなぁ…

ちなみにこのサイトは1日平均10Hitです

日々眠々。


ちなみにYahooさんは当サイトを凄く優遇してくれて居ます。
いえ、別にYahooの中の方が作為的にそうしているとかで無く、
検索方式がそう言う方式と言うだけですけども。
それっぽいキーワードでかけると必ず検索上位、
ワードによっては検索TOPにも来ます。

範囲の広そうな「素手 ゲーム」ですら71930中20位以内に。
「素手 RO」や「素手 Diablo」は検索TOPですね。

しかしROだとトップページでは無く名鑑が引っかかったりするのは
タイトルに「素手」と「RO」が入っているからでしょうか…



[RO:間違え探し]

一ヶ月程前のニブルな雑記で、
素手ノービスさんがStr110達成可能に?
と書いたのですけど。

良く考えたらノービスさんは
リングを装備出来なかった気が致します。

むむぅ。



[RO:素手転生]

何となく転生スキルについて、ぽつりぽつり。

ロードナイトは良いですね。
オーラブレードは50Dmgが念にも当たって、
新仕様MBと合わせればウィスパーも狩れそうです。
しかもDef無視らしく、物凄く強いですね。
後、Str120が達成可能に…かな?
後はバーサクが素晴らしいです。
ああ言ったスキルは大好き('-'*)

後はプロフェッサーさん。
状態変化系のスキルが色々有効に使えそうです。
特に暗闇が使いやすそうなのは良いかも知れないです。

スナイパーさん。
トゥルーサイトのお陰でStr120達成可能?
JobLv61のBase90必要ですけど。
また、全能力が底上げされますね。
他は特に無いですけど、この1スキルで十二分の強化でしょう。

管理人コアラが注目して居るのはこの3職業ですね。


…そして、転生の悲しいお話。

♂殴りハイプリの殴りモーションはやはり変わらないみたいです。
まぁ、アイテム絵の関係も御座いますし、
当然と言えば当然なのですけど…。

何故か♂殴りプリは全キャラで唯一、
鈍器殴りが打ち下ろしでなく振り上げなのですよね。

打ち下ろしですと素手としてそこまで違和感が無いのですけど、
振り上げは違和感が御座います。
むぅ。



[RO:にゅ缶素手スレ]

にゅ缶、もといMMOBBS-RagnarokOnline板の
素手スレ(素手で撲殺しちゃってる人 アツ(・∀・)マーレ!!)が
切ない事になって居ますね…。
最近はレス1ヶ月空きとかが多いです。

誰か何とかして下さいませ(他力本願

管理人が何か書きに行っても良いのですけど、
元々文をまとめるのが苦手な長文家ですし、
あそこはMaso素手よりも素手部な情報がメインの場所ですので。
私には向きません。

ところでどうでも良くない事なのですけど、
あのスレの381-382は何方でしょう、
そろそろ管理人のGM募集勧誘Chatを見つけて下さいませ。

ちなみに380-382を見て、
まだこんなにFen鯖にも素手使いが、
と思いましたら、380はギルドメンバーでした。
素手の世界は狭いです。



[NetGame:素手を背負う]

コンシュマーでやり込む場合は関係の無い話ですけど。

ネットワークゲームで素手プレイをする際は、
管理人コアラは言動などに特に気をつけて居ます。
ワルイコは素手の神様に怒られてしまいます。

まぁ、勿論、悪い事をしないに越した事は無いのですが、
例えばこれが普通の騎士や盗賊さんなら、
多少悪い事をする方が居ても比較的問題ありません。
いえ、その人単体としては問題があるかもなのですけど、
「騎士」や「盗賊」と言う括りに悪影響を与えることは無いです。

しかし、素手同志皆様方は分かると思いますが、
素手の人口は非常に少ないです。
すると、だれかが悪い事をすれば、
「素手=ワルイコ」と言う図式が成り立ちやすくなります。

例えば鯖に5人しか居ないとすると、
その内2人がワルイコなら、
皆様の目に映る素手の40%はワルイコと言う事になります。


と、そんなこんなで、
少数派プレイヤーの方は注意しませんと
他の同志の方の迷惑となるかも知れません。
と言うそんな話です。


ちなみに、管理人の場合は、
ROではギルドも素手ギルドですし、
余計に気を使って居ます。
ただ、注意力散漫なので、
色々失敗してますけど、そこは許して欲しい所です。

そして同様に、
このサイトもサイト名にしろ内容にしろ、
明らかに「素手使い」のサイトなのですから、
書くことには気をつけて居ます。

そんなこんな。



[サイトについて]

特に更新無し。
素手使用可能スキルリスト製作中。
更新は現在ゆったり気味です。



日々眠々。


9/20.

まだまだちょいと忙しい

更新そうそう出来ません

嗚呼日々眠々

日々眠々


韻を踏んでみました。
同士皆様お久しぶりに、管理人コアラです。

まだまだ少し忙しい感じが続きそうで、
更新は延び延びになると思います、すみません。



[RO:そういえば短剣弓手]

そういえば短剣ダンサーバードと短剣ハンターを見たとき、
使えるスキルはハンターの方が多いのですけど、
実はAspdはダンサーバードの方が早いのですね。
速度ポーション込みでも。
意外、意外。

素手しか気にして居なかったので気づきませんでした(チョーン



[RO:旧殴りプリは今?]

昔。IMやアスペ修正前。
つまり今よりも純粋な趣味キャラ色が強かった頃の殴りプリの方は、
IMやアスペを切って居る事も珍しくなかったと思います。

しかし、今、そう言った方々が殆ど見られないのは、
殆どが辞めてしまわれたか、作り直されたか、
或いは当時の人口が現人口に比べて本当に微々たる物だったのか、
それとも私が見かけないだけで、まだ普通に残って居られるのか…

如何なのでしょう。
ちょっと気になったりします。

ちなみに私はコモド前から同じキャラを使って居ます('-'*)
いえ、素手では使ったんです、アスペもIMも。



[RO:旧殴りプリは今?A]

気になって当時の(無印)殴りプリスレを調べて見ました。

しかし、時は既にコモドの噂やらが出だした時期です。
残念ながら情報は得られないと思いましたら…

β2のときに殴りプリはアスペル必須だった様な所があり―

…との記述を発見致しました。
属性武器が未実装でしたのですっけ…。
(↑武器には滅法に詳しくないらしい)

つまり、アスペが非有用スキルでしたのは…
属性武器実装(課金開始2002/12/1)
 〜コモドの話が出るまで(2003/1月辺り?)
の間ですね。

正確にはその後2003/5/27の日鯖コモド実装までは
あまり有用で無いスキルだったとも言えますが、
その後、仕様変更の情報が来ている以上、
それを見越してのスキル配分は少なくなかったと思います。

つまり、アスペに関しては、
上記した短い期間の間にスキルを完成させたプリで無い限りは、
普通に取っていたスキルなのかも知れません。

ただ、IMは非有用スキルだったみたいですね。
IM3の方はそれなりに多かった模様です。
IM3の人は今もまだ居るのかなぁ…。


ちなみについでに。
当時のスレを見て思ったのですけど。
素手erの人口が多いですね。

後はメイスと防御スキルが天秤にかけられたりと
今では意外な話があって面白かったです。

時が経てば色々と変化するものですね。



[RO:楽しみ方の幅についてふと思う]

逃げなければいけない敵が居る場所での狩りは出来ない。
と言うのも、それを迷惑と感じる人が多いからなのですが。
つまり、誰もがその事を普通の事だと思う環境なら、
逃げなければいけない強敵が居る場所に狩りに来ても問題無しっ。

今の環境では、
下手をすれば上位狩場への挑戦も、
難易度の高い狩場での狩りも迷惑行為。

まぁ勿論、それは私も、余り酷い方ですと
迷惑とも思ってしまうかも知れないので何とも言えませんけど…

遊びの範囲を狭めている半分の要素は、
ゲームシステムでは無く、プレイヤーの感覚なのかも知れません。



[サイトについて]

特に更新無し。
更新は現在ゆったり気味です。



日々眠々。


[Web拍手返信]

 いまさらながらなんですが、
 モンクの鉄拳って素手の攻撃力もあげるみたいなんですねぇ
  Σ(´□` ガガーン(古
  上がります。素手修練です。
  折角ですしこの機会に
  素手で使えるスキル一覧でも作りましょうか…


9/6.

日々眠々。



[RO:Win-C]

つ…疲れましたですけど(特に表作成が)
やっと完成です…。
が…頑張った。

Win-C特設Page

偶にお話しして居る、
Cを使ってトレカ風の遊びが出来ないか。
と言うお話の特設Page。

画像等も取り入れてわかり易く(?)

良かったら見て下さいませ。

しかし、良く考えますと、
これ、プレイ人口が数人でも居ますと、
雑魚Cコレクターの数が増えてしまって、
私のC収集(趣味)が大変になるかも…。

…むむっ。



[RO:プロボ検証して来ました]

昨日気になったプロボについて検証して来ました。
(つきあって頂いた皆様、ありがとう御座います♪)

結果。

プロボの仕様は、
#昔からそうであった物を特に検証しなかったのか
#或いは途中で仕様が変わったのに気がつかなかったのか
騎士系サイトの多くに乗っている表記とは異なり、
(と言っても既に騎士スレテンプレやROADさんは修正されて居ますが)

Atk増加=2+SLv*3(%)
Def減少=5+SLv*5(%)

と、なっているみたいです。


今まで気がつかれなかった事を見ますと、
騎士さんにとっては誤差程度の物なのかなぁ…。


うん。(何
これはきっと素手騎士さんが世に少ないから発見が遅れたのです。
皆、素手騎士を作りましょうとの天のお告げに違い御座いません。
…と無理矢理素手に繋げてみます。

しかし、本当。
素手ですと細かいダメージの変化等も良く分かりますよ。

(そして、それに慣れると武器持ちの方と組んだ時組み難くなります)



[サイトについて]

RO:
豆知識諸々・素手の攻撃モーションに追加
まだまだ情報募集中です。

Ps.
少しの間、更新が遅くなるかも知れません、すみません。



日々眠々。


9/4.

日々眠々。



[RO:ローグはじめました]

最近、0ヒールプリースト用に折角取ったアカウントが勿体無いので、
0ヒールのアカウントにCDC専用ローグを作りました。
ステータスはStr-Dex-微Agi。所持量重視です。
偶にゲフェン道具屋さんにてDC10値以下の仕入れ屋さんをして居ます。

しかし、これを作って感じた事は、
武器を持つと言うことは、楽ですね。

武器さえあればLuk極でしょうと、Int極でしょうと、
問題なくプレイできる気さえします。
(ただ、Dex-Vit・Dex-Luk・Int-Lukは素手並に大変ですけど)

そして、シーフは強いです。

DAに回避向上。
単純な殴りあいの強さは相当な物だと思います。
アサシンになったらもっと強かったのかなぁ…


・・・ただ、
私の最大の敵は、強さによる、やる気の起こらなさでしたけど…



[RO:プロボ仕様変更?]

アロエベラを使用して
ストリップの仕様の実験検証を行って居ましたら、
明らかにアロエベラの効果がプロボLv1と異なる気配が…。

PvPや、色々な場所で実験してみても何か変です。

もしかして、韓国仕様になって居るのかなぁ…?



[RO:最近検証したいこと]

管理人コアラの趣味は、ゲームの仕様の実験検証です。

ローグスキルやハンタースキルは
未だにユーザーによる実験検証が進んで居ない物が多いですね。

個人的に、罠の正確な成功率や、
対Mobストリップの正確な仕様を検証したいです。

ただ、それよりも何よりも、今興味を引かれて居ますのが、
スティールコインの成功率式、及びに入手金額。

だって、新発見が御座いましたら一攫千金かもですよ('-'*)

まぁ、どれもボチボチと、
環境の整ったものからやりたいと思います。



[RO:続・捜索中]

フェンリルサーバーにて。
Lv91前後の火場5持ち純殴りセージさんを未だに捜索中です。

何方か紹介下さいませ…。



[RO:廉価クリ用武器としての包丁]

特に細かい数字のお話はしませんけど。

包丁は、もう少し安くなりましたら、
Cri短剣使いさんの繋ぎ武器としても良いかなぁ…
と思う今日この頃です。



[サイトについて]

雑記ログ目次のリンクミスを幾つか修正

最近はコラム等、
通常コンテンツの更新が遅くてすみません…



日々眠々。


9/2.

日々眠々。



[RO:捜索中]

フェンリルサーバーにて。
Lv91前後の火場5持ち純殴りセージさんを捜索中です。

ご存知の方御座いましたら紹介下さいませ〜。



[RO:至高武器包丁]

地味に各所(?)で意見交換のされている包丁ですけど。
どうにも使えないor使い難いと言う意見が大半の様です。

確かにコストパフォーマンスの悪い武器なのですが…
Cri短剣使いの限界を押し上げる武器
と考えれば喜ぶべき武器だと思うのですけど。

肉DROP以外の面では「要らない」との意見も多め。

コストに関しては前に雑記に書いた通りですし、
そこまで際限無い様な上方を見る人は少ないのかなぁ…。



[RO:各種・武器縛りの比較]

素手以外にも実は色々な種類が存在する武器縛りについて。
その難易度や特徴を紹介してみようかと思います。
(ただし管理人は実際にプレイはしていません、注意です)


剣士系
 【両手剣クルセイダー】
 難易度は多分低め。
 専用スキルが無い&盾スキルが使えない為、
 比較的趣味キャラクターな扱いを受けます。
 刀万歳だけど普通のキャラは嫌、
 或いはWizardryの侍な感じを目指したい人用?(笑
 両手騎士と違い、ヒール・DB・聖属性攻撃等の利点も有り。
 それなりには強いと思います。

 【槍剣士】
 修練・ペコペコの無い剣士であえて槍を使う縛り。
 剣士自体の戦闘能力はそれなりに高い為、
 武器縛りとしては比較的楽な部類でしょう。
 スパ剣士が楽かは別の話ですけど…。
 ステータス型はどの様な型でもそれなりに行けると思います。
 (Dex型だけは相性が悪いでしょうけど)
 スパ剣士として槍を使う利点は…射程位かなぁ…?
 後、どうでも良い事ですけど、スパ剣士は格好良いです。

 【斧剣士系】
 一言で表すのでしたら、劣化槍。(あくまで強さの面での事です
 ただ、斧には浪漫が御座います。
 片手斧はアックスとオーキッシュアックスのみですので、
 両手斧がメインになると思います。
 あえて片手斧と言うのも良いかも知れませんけど…。
 基本Aspdは剣士の使用できる武器で最低ランク。
 剣士時は片手斧の方が若干早いですけど、
 騎士・クルセイダーなら両手も片手も同じAspdです。
 斧の特長は攻撃力。
 一撃一撃の威力はありますので、
 Intを振ってのスキル多用が、
 ステータス型として、斧らしい気がします。
 低Aspdなのも、多少はカバー出来ますし。
 決して楽ではありません、しかし、無理ではありません。

 【鈍器剣士系】
 斧よりはマシですけど、
 低Aspdと修練の無さに悩まされる武器。
 しかし、剣士系は特定武器で無くても使えるスキルも多く、
 盾も持てる為、酷いと言う程の物でも無いかも…?
 Atkはそれなりでサイズ補正は中々良いです。
 剣士ならば片手槍よりも鈍器の方が楽な位でしょう。
 (騎士・クルセイダーは槍のAspdが上がっています)
 こちらも斧と同じで基本Aspdの低さを補う為に、
 Aspdの影響の薄いInt型(スキル多用)に
 してみるのも良いかも知れません。
 ちなみに低Aspd、低Aspdと言っては居ますけど、
 実はバーサクポーションさえ使えば殴りプリーストより
 同Agi時のAspdは上です。
 そう考えると意外と戦える気もしますね。
 どうでも良いですけど、斧に比べて地味な印象が…。

シーフ系
 【片手剣アサシン・シーフ】
 Aspdが低く、DAが発動しません。
 ちなみにAspdの低さは鈍器剣士以下です。
 (基本Aspdは同じ、しかしバーサクポーションが使用不可)
 シーフ系はDAあっての攻撃力ですので、
 武器縛りとしては厳しめな部類に入ると思います。
 しかし一応有利な点も。
 基本攻撃力が微妙に短剣よりも高い為
 中型大型へのヴェノムスプラッシャーの威力が上(ズーン
 後、マグナムブレイクやインベナムの威力も、わずかに上ですね。
 しかし、何よりも、剣アサシンは格好良いので、
 格好良さに拘るのでしたらお勧めです。
 (そしてヴェノムスプラッシャーを取りましょう(笑))

 【斧アサシン・シーフ】
 全くもって素晴らしいです。
 基本Aspdは、基本Aspdが0となってしまう装備を除いて
 最鈍足です。
 特にニ斧アサシンは低AgiだとAspd100以下が味わえます。
 (右手左手をワンセットとした場合ですけど)
 更に、修練も無く、武器の選択も不可能。
 攻撃力も低いです。
 辛さでは中々に他を寄せ付けない武器縛りですね。
 武器攻撃力の無さとAspdを考えると、
 Str-Agiか、Str-Intのインベ型辺りが楽そうでしょうか…。
 それでも十二分に辛いですが。

 【弓シーフ】
 個人的には「昔懐かしき」と表現しそうになってしまう縛り。
 その幾らかがローグになってしまった事と、
 元々の数の少なさから、中々見かけませんね。
 特徴は全職業でも類稀な基本Apsdの低さです。
 どの程度かと言いますと、実に両手斧剣士よりも低いのです。
 ただ、AtkとHitを同時に補え、
 属性と特化Cを組み合わせられる弓と言う武器の強さから、
 それなりには戦えると思います。
 ただ、ちょっと地味。(勿論褒め言葉です

商人系
 【斧アルケミスト】
 今回挙げる中では楽な部類です。
 斧修練のあるアルケミストですけど、
 Aspdの低さから剣や短剣が主流な様です。
 しかし、その攻撃力は高く、
 スキル攻撃を多用するのでしたら悪くない武器な気がします。

 【鈍器アルケミスト】
 色々と同上
 しかし、Aspdが遅いと言っても、鈍器剣士と同じで
 殴りプリーストよりもマシなAspdでしたりします。
 尤も、殴りプリには鈍器修練と補助スキルがありますけど。
 盾も持てますし、それなりにやっていけると思います。

 【片手剣ブラックスミス】
 何と言いますか盲点ですね。
 明らかに趣味キャラ臭のする他の武器縛りに比べて、
 パッと見の印象に、
 余り趣味キャラらしさを感じません
 その為、人口は今回の中でも少ない部類な気がします。
 強さは、多少厳しい感じかも知れません。
 基本Aspdが実は遅く、上で遅い遅いと言った鈍器剣士並です。
 ブラックスミスの有用スキルが軒並み武器制限で使えなくなります。
 使用可能スキルで細々と戦う事になるでしょう。
 しかし、まぁ兎に角、趣味キャラとしての存在感の無さ
 今回挙げた縛りの中でも最上位です。

アーチャー系
 【短剣アーチャー・ハンター】
 武器縛りであると共に、ステータス縛りでもあります。
 比較的、辛い部類…かなぁ。
 アーチャー系ですのでパッシブ命中能力が高いです。

 【短剣ダンサー・バード】
 殴り縛りの一種であるにも関わらず、
 殴りダンサーバードとは表現出来ない悲しい縛り。
 一般的には殴りダンサーバードは鞭楽器使いを指す様です。
 鞭楽器・弓に比べた場合の能力の低さは勿論、
 殆ど全てのスキルが使用不可能と言う欠点があります。
 ただ、Aspdはスピードポーションしか使えないと言う事を考えても
 アーチャー・ハンターよりも高く。
 早い短剣弓手を目指すのでしたら、良いかも知れません。

マジシャン系
 【非杖Intマジシャン系】
 MatkとInt強化を捨てたマジシャン。
 マジシャン系自体が、そこまで辛くは無い為、
 (あくまでこの中では)楽な部類に入ると思います。
 ちなみに、見た事が御座いません
 多分、片手剣BSに次ぐ趣味キャラ感の無さだと思います。

 【杖殴りマジシャン系】
 通常の殴りマジシャン系と比べた場合の難易度上昇は、
 それなりには上がる、程度です。
 杖の不利な点は、武器Atkの低さとAspdの低さですね。
 (Aspdは短剣に比べて10%〜15%減程度かな…?)
 Atkの低さや修練が効かない部分を補う為に、
 ステータスはStr型が良いような気が致します。

アコライト系
 【非杖Intアコライト系】
 Int殴りプリや高Intモンクさんも居ますので、
 そう珍しくも御座いませんけど。
 完全に殴らないInt型で杖を持たないと言う形は珍しいでしょう。
 HLやMEの威力が下がる他、ヒール値やSP回復に影響します。
 完全支援型としては後者の影響しか無い為、
 そこまで大きな問題は無いかも知れませんけど、
 非杖MEなどは…
 居られたら見てみたいです

 【杖殴りアコライト系】
 武器Atkが低く、修練が効きません。
 Strが高い型でしたら、それなりに戦えるでしょう。

ノービス・スーパーノービス
 【杖ノビ(殴)】
 低武器Atk。
 でも、Aspdは実は短剣と同じです。
 しかし、ノービス自体が辛いですので何とも…。

 【鈍器ノビ】
 色々とそれなり。
 ただ、ノービス自体が辛いですので何とも…。

 【斧ノビ】
 Atkも無く、Aspdも低く。
 色々辛い気もしますけど、
 ノービス自体が辛いですので何とも…。

全職
 【素手】
 当サイト各所に情報が御座いますので、そちらを参照下さいませ。
 ちなみに、今回挙げた武器縛りの中で最弱の部類に属します。
 (それだけ属性武器やカード挿し武器が強いのです)
 ただ、唯一、斧縛り(剣士・シーフ系)よりは強い場合があります。
 (それだけ商人系以外の斧が辛いのです)


そんなこんな。
武器縛りの参考までにどうぞです。



[サイトについて]

雑記ログを整理。(下部参照)
また、過去の雑記で少しでも情報価値のありそうな物は
雑記抜粋目次として掲載して、直接飛べるようにしてみました。

ジャンル分けは管理人コアラの大雑把な裁量によるものですし、
情報価値の有無の判断も、それなりに適当です(笑)

ですので、この記事は明らかに要らないorジャンルが違う、
逆に、この記事を目次に入れるべきではないか、
等の意見を凄く募集中です



日々眠々。


[Web拍手返信]

 昨夜はリアルでファミリアの襲撃に会いましたTT
 テスト終わる来週中には戻れそうです
  古人の言葉を借りるのでしたら
  『ファミリアなんざ素手で』
  どうでも良いですけど、ファミリアと聞きまして、
  一瞬ファンネルみたいな物を想像してしまいました。('-'*)




戻る
TOPに戻る