元の雑記をそのままコピペ。





戻る
TOPに戻る




7/30.

日々眠々



[RO:私達も活動をする羽目に…]

0ヒールプリーストを作る企画・・・頓挫。

理由は相当前から存在します…
公平バグ、です。
PTの経験値分配設定を「公平に分配」にしますと、
それがソロパーティであろうと何だろうと、
敵一匹につき、パーティ一人一人に入る経験値が1増えるバグ
(或いは仕様なのかも知れませんが分かりません)

兎も角、この通称「公平バグ」。
Base経験値を入れては行けない0ヒーラーの大敵なのです。
ちなみに、公平PTを組まない方法でこの企画をやりますと、
大体5-6年かかります
(・・・無理。)Oo('-'*)


と言う訳で、署名活動とは違いますですけど。

管理人は私達数名の利益の為だけに
ガンホー・重力への多人数一斉バグ報告を行いたいと思います。

勿論、これによって、公平バグ(或いは仕様かも知れない)で、
ほんの少しの経験値が増える事を喜びとして居た人に
迷惑をかける事になるかも知れませんけど、
それもふまえた上で、私は私達数名の利益の為だけに
この活動を行おうと思います。(繰り返しの表現)

「余り悪い事を言うと、0ヒール同志皆様に悪いのでこそこそと」
更に言うのでしたら、企業への迷惑も顧みて居ません。
そして企業へ迷惑がかかる事によって他ユーザーにかかる迷惑も。
この(考えなしとも見られる)方法ですと、
こんなメールの処理の為に開発が少し遅れる可能性も御座います。
それ以外の、ユーザーへの弊害も幾つか考えられます。
本当はアルケミ署名さんの様な形が要望提出としては望ましいのですけど、
明らかにおかしな仕様の改善要求で無く、我侭を通す為のものですし、
この様な形になりました。
数を送りつける、目くらましで騙す様な方法ですね…。
愚かしい方法かも知れません。
・・・でも、そこまで考えても、やはり管理人は実行したいのですけど。

何らかの理由で、同じく修正を望む方。
バグの様な物を放って置くのが嫌な方。
単純に、管理人コアラマニア、
或いはゼロヒーラー企画を応援してくれると言う有難い方。

もし居られましたら、 マイナスの面も見た上で ご協力下さい。

詳細は上部広告にて。

皆様、切実に協力お願い致します。m(_ _)m



[サイトについて]

0ヒーラーの為の宣伝広告、トップ上部に。



日々眠々。


[何か無いとしないWeb拍手返信]

 (*´ω`)丸勿斫駅衿聴
  Σ(´□`何語!?


7/27.

何やらまたまた回線が日々眠々



[RO:相当珍しくプレイ日記 -続編]

0ヒールプリーストを作る企画。
ちょっと本気で始動中
現在の旅の仲間3名
それなりには集まって居ります。

まぁ、集まるペースが遅めなのは、
これはこれで良いのかなぁとも思っています。

私の話を聞いて、
少しでも楽しそうだなと思ってくれた方だけ
参加してもらう形が一番ですし。
それが正しい趣味キャラの道だとも思っています。

そうでなくて、
管理人コアラが仲間が欲しそうだから、
ですとかの理由だけで来られる方がたとえ居たとしても、
その人が楽しめ無い上に
やる気の面での温度差が出来てしまいますし。

ちなみに一切装備が無い状態からでも参加可能です。
例え武器がなくても、人数が多い方が経験値効率UP♪
残り5人のメンバーは随時募集中です。



[サイトについて]

何方かTXTを普通に改行有りで表示する方法を教えて下さい。
どうやら、TXTファイルが改行無しで表示されている様子…。
どうせなら全部HTMLにしてしまおうかとも思って居ましたり。
さてはて。



日々眠々。


7/25.

五十歩百歩

[意味]
自分とは大差が無いのに人の言動を笑うこと、
小さな差はあるが、本質的に違いはないことの喩え。

[出典]
孟子。
戦場で50歩逃げた者が、100歩逃げたものを臆病者と笑うが、
どちらも逃げたことに変わりはない、と言う中国故事。

[用例]
「7時に起きようと、寝坊して8時に起きようと、
 睡眠した事に変わりはないのだから五十歩百歩だ」



日々眠々。



[RO:相当珍しくプレイ日記]

プレイ日記を珍しく書いてみますです。
ちなみにネタが切れた訳では御座いません。
気分です(笑)

んっと、闘技場で、
ふぇんだーくさん
…倒して来ました。
意外と倒せるものですね。
恥ずかしながらフル装備ですけど。

それで、新キャラを、
目指せ!
…作って見ました。
見る人が見れば装備でそれと分かる、例のアレです。
(ウルフC最後の一枚は取引待ち中です)
7人の仲間を随時募集中です
…と言いますか、せめて公平組んで放置してくれるノビさん募集
Lv上げが辛いです。



[DC:こちらも合わせてプレイ日記]

生存ダンプ

ノームの狩人、輝けるもの様信仰、呪文無し。
耐性の採り方が微妙なのが気になる所ですけど、概ね順調です。
グローブ以外の防具は早めに良い物にしたいのですけど…
中々良い☆もエゴも出ず。
メインDの20階までは潜ったのですけど、
宝物庫の類は余り在りませんでした。

防具店かエルフの大広間にかけつつ、
とりあえずは蛇穴で1個目のルーンを取る所です。
装備が後少しだけ整うようでしたら、パンデモや地獄にも行く予定。

とりあえず、今回分かったことは…
バーサークがあれば裸でも10階まで行ける
いえ、やってませんですけど、
使いこなせれば、それ位出来る、と言うお話です。



[サイトについて]

当ページ上部にアルケミスト救済署名活動さんへのリンクを貼りました。
リンクフリーだそうですので…
昨日雑記で色々書きましたですけど、
管理人コアラは活動自体は応援して居ます♪



日々眠々。


7/21.

日々眠々。

むにゃむにゃ。
・・・ハっ。
おはよう御座います。管理人コアラです。

所で最近、
雑記の第一項目を項目名をつけずに書いて居ました。
いつからこうなったのかと思って確認してみると、
ニュートンからでした。
ちなみに、あのニュートンな書き出しは、
こっそり私のお気に入りです。

あの頃はゲームと関係の無い事を書くのに
使って居たので良かったのですけど、
最近ゲームについても書き始めてしまったので、
少々方向性が間違って来てしまって居ました。

と言う訳で、
今回からはしっかり第一項目に項目名をつけますよ
・・・と言うお話。



[RO:仕様変更の荒波の直撃@]

来ました。
毎度の事ですが韓国の方で
仕様変更に関する情報が出たみたいです。
そして、何故か私に直撃するのも毎度の事みたいです

(涙)

仕様変更情報(韓国サクライ)
 ●DBが倍以上強化されました。
 ●シグナムクルシスが強化されました。

要りません。

前者は、
「素手だからこそ取るスキルで
 他の殴りは趣味や型によりけりで取ることも」
程度から、
殆どの殴りプリが、積極的に取ることを考え得るスキルに。
つまり、
相対的に私の素手っぽさが減少します。
のでやめて下さいませ(我侭
管理人は自分の素手っぽさが減少することを非常に嫌います。
と言いますか、素手への愛を表す方法が減るのが嫌なのです。

後者は、趣味スキルな今が好きだから、それだけです。

でも、スロポに修正が来なかった事はこっそり喜んで居ます。



[RO:仕様変更の荒波の直撃A]

時間差ニ連撃です。

韓国で先日行われたグラビティーのインタビューより。
 ●新一次職として徒手で戦う『ミスティック』の追加予定

かかわりません。

管理人は、素手モンクさんに関しては、
私はプレイしたくは無いけれど別に居ても良いと思う、
と言うスタンスです。

それはあくまで、
モンクにおける素手がナックルや鈍器に劣る武器であるから、
です。

ただ、この職業が追加された際には、
この職業に関する素手にはサイトとしてはかかわらず、
扱わない方向で行くと思います。
・・・少なくとも同じマゾ素手としては。

強いて言うのでしたら、もし実装されましたら、
我らがマゾ素手との戦力比較などはするかもです。

ただ、この職業が、
(それは無いでしょうけど)
モンクと同程度の素手存在であるのでしたら、
それはまた、扱うかを考えなければいけないかも知れません。
ただ、管理人コアラは、
そう言った、開発者に用意されたマゾさは
個人的に余り好きでは御座いませんですけど…。

スーパーノービスが実装した頃の
旧スーパーノービスさんの様な言い草ですけど、
元より左メニューの「MasoSUDEとは」で書いている通り、
強く、それで(やや難しい程度で)ゲームをプレイ出来てしまう素手を
当サイトでは扱う気は御座いません。



[RO:そしてちょっと良い話]

嫌な感じのお話の連続でしたので、
ここでちょっと良い(?)お話。

サイト紹介です。
[Think about Benedictio]さん
http://naha.cool.ne.jp/ro-gima/

趣味キャラ使いの皆様はサイト名を見て分かると思います(?)が、
聖体降福に関する専門サイトです。

ちなみにリンクに関しての注意も連絡先も御座いませんでしたので、
無断リンクです('-'*)

趣味スキルと呼ばれるスキルが実戦で使えないか考える。
こう言った活動は大好きですので、是非応援したいです。



[RO:そしてちょっと微妙な話]

ちなみに、もう一つ紹介したいサイト…
…と言いますか、活動が御座います。

実は少し前よりアルケミストさん方による
「アルケミストと言う職のバランス改善(主に強化)・ホムンクルス実装」
を開発元のグラビティーに訴える為の署名活動が始まりました。
と言ってもホムンクルスは直後のグラビティーのインタビューで
ユーザーの要望と程遠い(?)実装予定が発表されたので、
どうなるか分かりませんけど・・・。

[アルケミスト救済署名活動]さん
http://alc.jog.buttobi.net/index.htm

様々意見はあると思いますけど、
管理人コアラは、こう言った活動は良い事だと思います。

アルケミストさんの不遇は確かに御座いますし、
これは開発元が何とかしなければいけないとも思います。
それに開発元に対するユーザーによるここまで大規模な署名運動は、
管理人が知る限りでははじめてですし。
これが良い前例になれば良いなと思っています。

ですのでこの活動は是非応援したいです♪

…が。職が職ですので、一つだけ。
私は関係の余り多くない事柄ですので、
「是非応援したいです♪」などと言ってしまって居ます。
しかし、もし、
アルケミストさん達の中に
アルケミストのマゾさ加減やレアさが好きだった
と言う方々が居たら、その方たちはどうすれば良いのでしょう…?

強化を望む方々に比べてしまえば、あまりに小数、あまりに無力です。
(例えば反対署名を募ったとしても数で簡単に負けるでしょう)

これが、グラビティーが勝手にバランス調整(強化)をしたのでしたら、
甘んじて受けるしか無いでしょうし、多少諦めもつきます。
(そして或いは辞めてしまうかも知れませんが全てグラビティーの所為です)

しかし、同じユーザーによって楽しみを奪われる事になる彼らは――

もし、署名される予定のアルケミストの方がこの文章を読みましたら、
貴方がする、多くのアルケミストさんが喜ぶであろう署名は、
影でこう言った方々を切り捨てているのだと言う事を心に留めておいて下さいませ。
管理人からのささやかなお願いです。



日々眠々。


7/19.

何か死にました

・・・。

おはよう御座います。管理人コアラです。
目の前で敵がストームドラゴンに変身ました。

(涙)



[RO:検索してみる]

検索と言えばGoogleさん。
本日はGoogleさんでROの素手について調べて見ました。

キーワード『素手 RO』→[検索] (ポチッ)

一番上から…
 1位.RO情報サイト(素手プレイと無関係)
 2位.とある素手部さんの跡地
 3位.アサシンさんのレフトハンドクイッケン情報
 4位.「フェイヨンなんざ素手で」の方
  (当時を知らないですけど、多分素手プレイと関係無?)

そして、やっと活動中な素手部の方々が続くわけですが、
やはり現役の素手方々が元気が無い感じがして少し寂しいです。

と言いましても、Googleさんの検索基準も分かりませんですし、
上位にある=元気がある、と言うわけでも御座いませんのですけど。

…とここまで書きまして大オチですけど、
当ページはぐぐっても引っかかりません。 (チョーン)

がんばろっ(ウン



[DC:@における嫌なジンクス]

@における嫌なジンクス。

マニュアルローラーで希望のステが出たと思ったら
名前入力をミスしてる。

@が死亡するときは
一個は素晴らしいアイテムを持っていて悲しい気分になる。

そんな、良くある事だと諦める、@における嫌なジンクス。



[サイトについて]

下のWeb拍手にちょっと説明追記致しました。
Daiblo2 Profile 更新。
キャラクター紹介にLvを追加する等。



日々眠々。


7/15.

日々眠々

こんばんは、管理人コアラマニアです。

ROの掲示板「にゅ缶」さんの変わった育て方スレッドで、
自分の道(Luk極騎士)を信じきって居る、
ある種、確信犯的な方のお話が御座いました。
ちなみに、2スレ目のレス631番です。

本人は、辛いとも弱いとも思わず、
自分の道を信じてLv90まで到達したLuk騎士の方のお話でした。

私は、趣味キャラは辛いと思っています。
人と比べましたら、多少、弱いとも思っています。
辛いからこそ、楽しいと思っていって、
だから趣味キャラを色々考えて、育てて、楽しんでいます。

勿論、これが私にとって「適切な辛さ(弱さ)」なのですし、
#普通のキャラクタでもLv上げには多少の苦労をすると思います。
#私が楽しいと感じる苦労のランクが、
#それより少し上にあるだけなのです…多分。
この姿勢は、特に間違っては居ないと思って居ます。

ただ、「辛いから」と言う理由の混じりっけがある分、
私の素手への愛は、あの騎士さんの様に100%純粋では無い気がして、
少し、そう言った部分で、あの騎士さんが羨ましいです。


今一文章まとまってません。(ダメです

・・・所で、更新感覚が短くて気づかれてないかもですけど、
7/13日にも雑記更新しましたよ。
一応。('-'*)



[サイトについて]

ROコラム:
高ダメ浪漫、レックスエーテルナ 追加、完成。
LAについて語ってみました。
LAディレイ検証や計算協力してくれた方々ありがとう御座いました。

Daibloコラム:矛盾  ―それは盾の形をした矛である 追加、完成。
盾の存在について。ブロック硬直と仰け反りを同時に解消する方法。



日々眠々。


7/13.

日々眠々

こんばんは、お久しぶりです管理人コアラマニアです。
NTTさんに回線直して貰いました♪

さて、本日の話題は素手の知り合いについて。

素手同志皆様方は既に分かって居るとは思いますけど、
ネットゲーム上でのマゾ素手人口と言うのは
普通の方々に比べてちょっぴり少ないです

例えばROの話をしますと、
現在、私の素手の知り合いは一緒に遊べる範囲で数えると
片手で足りてしまいます。
ちなみに職はプリースト・ハンター・バード。

この様な感じです。

・・・と、つまり何かと言いますと。

私のコラムは机上の空論です
上記以外の職業の素手の方とPTは組めませんし、
私自身が複数職を素手プレイして体感する事も出来ません。
(流石にそこまでに時間は御座いません、眠いですし)
ですので、コラムを実践する事は出来ないのです。

ただ、最低限。
あれらのコラムは管理人が「このスキルが欲しい」
と思ったスキルをメインにして、
マゾ素手使いの管理人コアラが書いている物ですので。
そこまで大きく間違った物には…

なって無いと嬉しいな('-'*)


ちなみにDiabloコラムは私自身がしっかりプレイして居ます。
こちらの方が間違いの少ないコラムになっていると思います。
Ps.未だに「コラム」が「コアラ」になります。(ログ参照)



[TW:何故かテイルズウィーバーA]

前回に続きまして、
ダメージ計算式を算出しに行ってきましたA

STAB+HACK+突き攻撃力+斬り攻撃力+
 (突き攻撃力×5.5+STAB)×[ x ] +(斬り攻撃力×5.5+HACK)× [ y ] ×Skill%

STABスキル x=1:y=0
STAB+HACKスキル x=0.55:y=0.55
HACKスキル x=0:y=1

・・・の式でまぁまぁ近似。
素手の場合、武器攻撃力を0と考えれば大体合います。
前回との違いは、攻撃力倍率が6→5.5に変わった所
現在はIntも含めて気の向いた時にぼちぼち検証中。



[RO:ちょっと寂しい(私事)]

ここ1ヶ月でギルド内から引退の方や
引退が近そうな方、キャラ作り直しの方等が出られて、
総長は少し寂しい気分です。

…それぞれ(主にリアルの)事情が御座いますのですし、
仕方御座いませんのですけど、やっぱりちょっと寂し気。



[RO:100の質問]

そう言えば…
Roプレイヤー+バー『獣道』ユーザーに100の質問
…なるものを受けて参りました。
内輪ネタも含みますので注意(何を注意するのでしょう?)
しかし、100の質問ってはじめてです。



日々眠々。




戻る
TOPに戻る