・ [ Diablo2 ] 素手コラム
現在、過去の記事をサイト用に書き直し中です。
終わるのは何時になるか分からないので、
こちら
に元の文章を置いて置きます。
[注]
相当昔に書いたものです。
拡張版1.09の頃の物なので、
1.10である現在とは異なる部分もあるかも知れません。
[目次]
・
安く強く! 初心者の味方、MinDmg傾倒型素手のすゝめ
・
矛盾 ―それは盾の形をした矛である
・
素手を越えた業物
・安く強く! 初心者の味方、MinDmg傾倒型素手のすゝめ
[略表記の注釈]
以下の単語は出てくる回数が多いので、略称で表記致します。
Min
=Minimum
Max
=Maximun
Dmg
=Damage
Avg
=Average(平均)
[書き出し]
素手使い同志皆様方。こんにちは。
管理人コアラマニアです。
さて、今回、当サイト初のDiablo2コラムを書くわけですが、
最初という事で、
Diablo2素手初心者でも目指せる素手
を紹介しようかと思います。
では、Diabloプレイヤー皆様。
皆様は素手と言うと、どの様な装備を思い浮かべるでしょうか…?
MaxDmgで固めた装備や、属性Dmgで固めた装備を想像される方が多いかも知れません。
…勿論。それらも一つの素手の形ではあります。
しかし、それらの装備は資金を要するか、あるいは入手が難しく、
初心者などの資金の無い方や、
これから素手をプレイされると言う方には向きません。
そこで、この項で管理人がお勧めするのが、
「MinDmg傾倒型素手」
です。
[MinDmg傾倒型素手とは]
MinDmg傾倒素手とはその名の通り、
装備やチャーム等をMinDmg追加の効果で固める型です。
Diablo2の仕様では、
最小Dmgが最大Dmgを上回ると
最大Dmgが「最大Dmg=最小Dmg+1」となります。
これを利用して、MinDmgをひたすら高め、
最小Dmgで最大Dmgを押し上げる事によって、
安定した高ダメージを得る
事が出来るのがこの型の特徴です。
この型は、素手Diablo初心者にもお勧め出来る型であると同時に、
私が誰よりも長い時間を素手プレイし・研究してきた、
Diablo2
素手Buildの一つの
(素晴らしい)
完成形です
。
色々な場面で高い汎用性を誇り、
極めれば、2〜3PPLのHELL-Baal,Cowすら回る事が出来ます
。
[この型の長所]
この型の長所は大きなところで3つあります。
(他の素手型に比べてです)
まず、1つは
Charmが自由になる
事です。
本来、
他の素手型だと
、
#属性Dmg型、毒Dmg型、MaxDmg型 etc.etc...
Charmは全体的なDmgの向上に大きく関わっている為、
Charmの多くをDmg追加Charmで揃える必要
があります。
しかし、MinDmgCharmは、装備やJewelに比べてDmg追加量が低く、
更に1マスあたりのAvgDmgも最大で 1MinDmg/マス と、マス対効果も低い為、
Charmはダメージ以外を補う事に利用した方が良いのです。
そして、2つ目の長所は、
装備が安いのに強い
所です。
MaxDmgや属性Dmgだと、良いCharmやJewelは値段が高く、
トレード等でも少々入手し難いです。
しかし、MinDmgJewelは、MaxDmgJewelに比べて、
1Jewel辺りのDmgは接尾語のみの状態でMaxが +15 Dmg に対してMinが +10 Dmg、
接頭語接尾語合わせるとMaxが +30 Dmg でMinが +18 Dmg、
AvgDmgは
普通の武器だと
MaxDmgJewelの方が高くなるため、
MinDmgJewelは軽視される傾向にあります。
つまり、安く入手出来るのです。
逆に拾っても適当に処分されてしまい入手難の可能性もあります。
その位、MinDmgJewel・Charmの評価は低いのです。
また、トレードしないでクリアを目指す場合でも、
Jewelに加えてCharmが必要なMaxDmg型に対して、
MinDmg型はJewelのみで済むため、装備を揃えるのが楽でしょう。
そして最後の長所は、
物理Dmgですのでスキルによる攻撃力増加や防具のED
、
それと
吸いが効く
所ですね。
これによって、高い殲滅能力と回復力を得る事が出来ます。
[クラス選択]
MinDmg傾倒型の利点を紹介した所で、
この型に向いているクラスとそのスキル取得を紹介
しましょう。
・・・と言いますか、
=物理Dmg型の素手プレイにおいて一番楽なクラス、ですね。
まず、クラスはずばり、
Paladin
です。
Paladinが素手において
強い理由は
幾つかありますが、
その一番の理由がD2Xから加わった
専用盾の存在
です。
低Lvから、
低Strで持つ事が出来る4穴盾
。
JewelやCharmの性能・多さが強さを決めると言っても言い過ぎでない素手において、
この盾があることは他のクラスと比べて大きなアドバンテージです。
更にこの盾とスキルHolyShieldを組み合わせる事によって、
低Dexで75%ブロックを達成出来る事も利点です。
この盾のお陰でStrとDexを極力抑えられ、結果としてVit=
Lifeが高くなります
。
そしてもう一つの理由はスキルの性能の高さでしょう。
素手でも使用できる
ダメージ増加スキルが揃って
いて、
IASさえ稼げば
Zealで4フレ攻撃が出来る
為、
攻撃能力は素手の中でもトップクラス
です。
[スキル選択]
では、このPaladinでどの様なスキルを取得していけば良いのでしょうか。
■
Combat Skills
■
Zeal
最大5回の連続攻撃を繰り出すスキルです。
SkillLvを上昇させるとARと攻撃力が強化されます。
1.10PatchからDmg上昇が加わったので
Maxまで振りましょう
。
素手は圧倒的にダメージが不足
しますので、
1にダメージ、2にダメージ、3、4が無くて、5にARです。
Sacrifice
自分のLifeを犠牲にして敵にダメージを与えるスキルです。
使い勝手が良いスキルでは無いのですが、
Zealのシナジーとなっている為、
Maxまで振り
ましょう。
Sacrificeを上げることでZealのダメージも上昇します。
Vengeance
ダメージを属性ダメージに変えて攻撃します。
PI(物理無効)対策に有効なスキルです。
多めに取るのも良いのですが、
他スキルとの兼ね合いで
1だけ取得
が良いでしょう。
Smite
「せんせーっ♪ スマイトは素手に含まれますかー?」
・・・
却下。
HolyShieldの前提なので
1だけ振り
ましょう。
(…いえ、まぁ、流石にDiablo1のDia様は盾で倒しましたけど…)Oo('-'*)
注:Diablo1では盾装備+素手だと盾で攻撃する仕様で、
Dia1のDia様の攻撃パターンの所為で盾で無いとクリア出来ませんでした。
…しかし、或いは今またプレイしたら攻略法が見つかるかも…?
そんな余談。
Charge
高速移動後に攻撃を浴びせるスキル。
ダメージ・AR共に優秀で、シナジーも効きますが…
単一攻撃な上、攻撃前に必ずダッシュが入る為、
今一使い勝手が悪いスキルです。
HolyShieldの前提なので
1だけ取得
。
HolyShield
Paladinの高い能力を底上げしている超優秀スキル。
盾のBlock率・防具のDeffenceを強化するスキルです。
また、Block時の硬直フレーム数も減らす模様。 ここでの目的は主にBlock率の強化ですので、
ブースト込みで11か14止め
を推奨します。
他スキル
押さない・取らない・使わない。
■
Offensive Aura
■
Fanaticism
攻撃速度とARと攻撃力をまとめて強化するAuraスキル。
4フレZealを達成する為には絶対に必要ですし、
攻撃力やARの上昇も考えて最高速で
Maxまで取得
すると良いです。
重要。重要。
Holy Shock
Lightning属性ダメージを範囲内の敵に与えるオーラを纏うスキル。
展開中は攻撃にもLDmgが付加される為、PI対策に良いです。
問題は素手攻撃以外でのダメージが発生してしまうこと。
それさえ気にならないのでしたら良いスキルです。
取得ポイントは各自の装備や他スキルとの兼ね合いで判断して下さい。
Conviction
敵の属性レジストを下げるオーラを纏うスキルです。
こちらもPI対策に。
やはりこれの取得もキャラクターを構成する他要素との相談です。
Sanctuary
アンデッドへの攻撃力を高めるAuraスキル。
MagicDmg扱いなのか、
アンデッド相手ではDRやPIを無視してサクサクDmgが通ります。
1だけ取っておいても良いかも
知れません。
HolyFreeze
オーラ切り替え戦法が1.10から使用不可能に。
要らないと思います。
他スキル
お好みで。
多分、振らないのが良いと思います。
■
Deffensive Aura
■
全スキル
お好みで。
個人的にはVigorはあると便利だと思います。
[装備やCharm]
この型の為だけに用意しなければいけない装備は限られて居ます。
それは、
兜・鎧・盾の3種
です。
それ以外の部分は、
Amuは
Highlord's
、ベルトは
String of Ears
、靴は
War Traveler
がお勧めです。
AmuはAtma'sScarab等、他のものでも良いのですが、
DeadlyStrikeと、何より武器でIASが稼げない素手ではIAS20%が嬉しいので、
Highlord's
が良いでしょう。
Ringは片側にレアやクラフトの吸いRing、もう片方に
RavenFrost
をつけましょう。
レアRingはLSが多くMinDmgがついて居るものがベストです。
篭手は、私は両吸いクラフトを使っていますが、
1.10で追加されたエリートユニークの
Dracul's Grasp
や
Soul Drainer
辺りが手に入るのでしたら中々良いかも知れません。
他にもRing等は1.10で面白い物が増えていますので、
私は入手できて居ないので分かりませんが、
1.10追加ユニークの中には素手との相性が良い物があるかも知れません。
ではさて、
兜・鎧・盾
はどうしたら良いのでしょう。
この3つは、
Jewel嵌め防具
を使用します。
用意するのは3穴兜・4穴鎧・4穴Pal専用盾。
ReqStrやブロック率や他Modを考えて用途に合わせて選びましょう。
途中経過で作っていくものはあり合わせで良いです。
その時その時のステータスに見合ったものを製作して行きましょう。
最終的には素材は・・・
兜は他の防具のReqStrに合わせた物
を(Defは気にしない)、
盾は、ついている
ModはEDよりもResist
がお勧め、
Skillで稼げるDmgの多いPalには防具EDはそこまで必要ではありませんので。
ちなみに優先順位は
Modの値の高さ>Block=ReqStr>グラフィック(笑)>Def
鎧はグラフィックが好みのエリート4穴鎧
・・・を選ぶと良いでしょう。
Jewelは有無を言わせずMinDmgJewel
。
MinDmg値の出来るだけ高いものを嵌めましょう。
MinDmgJewelはレアも青物もMinDmgの最大値は同じなので、
レアJewelの方がお得です。
この時、EDや属性Dmg、Resist等のModが付いているJewelだと尚良いです。
また、Palで
4フレZeal
を出す為に
IASが60
必要ですので、
(Fanaticism20の状態での計算です)
Highlord'sで20、篭手で20稼ぐのでしたら2つ、
Highlord'sか手袋片方なら3つ、
他箇所でIASを全く稼がないなら4つの
IAS15%Jewelを何処かに嵌める必要
があります。
管理人の
お勧めは、兜に3つ+Highlord's
。
Highlord'sは優秀で、IASを捨ててまで他Amuに変えたいとは思いませんけど、
篭手はIAS無しの優秀なUniqが出てきた為、そちらを着けれる様にしたいからです。
兜に3つの理由は、盾や鎧に3つだと半端だからです。
余った場所に高性能なDmgJewelを埋めるのも勿体無いですし。
Charmは各自自由
。
キャラクターに
足りない部分を補う
のに使いましょう。
ResistかLifeかR/W、或いはOffensiveAuraGC辺りが良いでしょうか。
後、属性DmgCharmも、多く積めばZealでそのままPIを殴れるので良いですね。
MinがMaxを押し上げた状態だと
属性Dmgを増やしても表示は属性DmgのMin分しか増えません。
<例:表示Dmg100-101にLDmg1-20を追加しても、表示はDmg101-102>
しかし、実際は物理Dmg+属性Dmgと別々に扱われるので
属性DmgはModの表示のままのダメージが通ります。
(上の例だと、物理Dmg100-101+LDmg1-20で、101-121のDmgとなる)
そんな感じですね。
兜・鎧・盾・靴で稼げるだけDmgを稼いで、
Dmgを稼げない装備箇所で吸いや他の便利Modを確保、
CharmでRes等を補強すると言った構成で良いと思います。
相当資金を費やしたので
本気で素手に挑む方以外に見本になるか分かりませんが、
(いえ、通常キャラで稼いで作るのでしたら余裕かもですけど)
製作見本として↓が私の現在のPal装備です。
[
兜
盾
鎧
]
参考までに。
[HELLへの道のり]
では最後にHELLまでの道のり、育成攻略です。
■
下準備
■
出来れば前もって、
サイゴンSETの靴・篭手・ベルト
育成用の低Lv装備可能なDmg強化防具
を用意して置くと良いでしょう。
トレードやアイテム持込をしない方針の方は
気合で穴鎧とJewelをトレハンして下さい
。
…私も一番最初はそこから始めました。
■
ステータスの方針やら
■
それでは、プレイ開始。
まず装備が用意できている方も、出来ていない方も、
Lvが上がったら
Strに振り込んで下さい
。
とりあえず
Str70位まで
。
この数字の理由は、
初期に入手&装備出来る4穴鎧Gothic PlateのReqStrが70である事が理由です。
それ以上のStrは、装備したい装備が出来次第、振って行きましょう。
装備はサイゴンやDmg強化防具が装備可能になり次第、それらを装備します。
スキルについては後述。
さてStrが70達成したら、次はDexとVitです。
勿論
Eneには1も振ってはいけません
。
DexをBlock率が満足出来るまで
振りましょう。
75%目標ではありません、これならこの先も進めると思ったBlock率で止めて下さい。
後半になると良い盾が装備できてDexが余る可能性がありますので。
最終装備の盾が完成したら、その盾にHolyShieldで75%達成出来るDexに
。
もし、前もって最終装備の盾まで用意出来ている様な場合は、
途中からそれでのBlock率を基準にDexを調整して行きましょう。
残りは全部Vit振り
です。
■
スキルを取る順序
■
最初にMightを取得
。
その後Zealを取得して、
必要な過程スキルを必要Lvになり次第取得しつつ、
余ったポイントはZealに
。
Lv30になりFanaticismを取得したら、そこから
FanaMaxまでFanaに
振ります。
(ここまででBlock率の不足を感じたら途中で少しHolyShieldに振っても良いです)
その後、HolyShieldに多少振りつつ、
ZealをMaxに
。
そして
SacrificeをMax
にして完成ですね。
後は足りないと思うスキルにポイントを振っていきましょう。
■
戦術指南
■
それで、この型の戦闘方法についてですが…
兎に角殴る
。
出来るだけ 1vs小数 で
。
以上です。多くの工夫は要りません。
ただ、場所によって、Auraや攻撃方法の使い分け、
Charmや盾の持ち替えなどは必要です。
まぁ、つまり、基本が出来れば後は
やっぱり殴るだけ
、ですね。
[まとめ]
以上。
MinDmg傾倒型素手とはどの様な物か伝わりましたでしょうか…。
この型のポイントは
●
兎に角、Dmgを稼ぐことを重視する
●
↑をしっかり考えた良い装備を整える
●
勿論稼ぐDmgはMinDmgのみ。後、属性Dmgを少々
が実質的に大きなポイントですね。
以上の事に気をつけて、
素手同志皆様方も良い素手Diaライフをお送り下さい。
最後の最後にぽつんと。
・・・上に置いてあるTxtの方が
(間違いはあるけど)良くまとまってるなぁ…。
むぅ。
― 6/21 コアラマニア
・矛盾 ―それは盾の形をした矛である
[書き出し]
全国の素手同志皆様方、こんばんは。
管理人コアラマニアです。
さて、唐突ですが、
同志皆様方は、素手における防具とはどの様な物であると認識されて居られますでしょうか?
管理人コアラは「
防具とは即ち武器である
」と思っています。
それは最早、防具ではなく武器なのです
。
Dmgを稼ぐ事が第一義
で、DefやDRは「稼げたら良いな」程度です。
同じとは言わないまでも、似たような考えの方はある程度居られると思います。
しかし、その様な皆様が(そして私も)殆どの場合、
防具をしっかり防具として扱っている箇所が一つだけあります。
Shield ・ 盾
そう、盾だけは他の防具とは異なり、多くの人が
Dmgを極力キープすると共に
Blockを75%にして防御に利用
して居ないでしょうか。
多くの(盾を持つ)人は、当たり前の様にBlockを75%にします。
盾はBlock75%にするもの、と言う認識は殆ど常識に近いと思います。
しかし、素手において、
本当にこれは正しい選択なのでしょうか?
本項はそんなお話です。
[着想 -盾を利用するデメリット-]
何ゆえに今回この様な話をするかと言いますと、
管理人が素手アサシンをプレイした時に感じた事があるからです。
「ブロック硬直が厳しい」
パラディンの様にブロック硬直が短いわけでも無く、
Concentrateバーバリアンの様に硬直を無視も出来ないアサシンでは
ブロック硬直が物凄く攻撃の邪魔
になるのです。
これは、アサシンに限らず、
ソーサレス・Conce以外のバーバリアン・ネクロマンサー等々
パラディンとConceバーバリアン以外は
殆どのクラスがそれを(相当に)邪魔に感じる事でしょう。
武器である筈の、
攻撃力高める為に装備している盾が攻撃の邪魔をしたのでは
本末転倒
です。
[解決法 -盾は武器に徹する-]
どうすれば、このブロック硬直を解消出来るのでしょう。
盾を持たない
、これは
間違っています
。
4つまで穴が開く大きなダメージソースである盾を外すことは
(盾を持たない派で無い限り)良い方法とは言えません。
この問題の解決法は、
管理人は「
Dexを全く上げない事
」にあるのでは無いかと考えて居ます。
そうして
削ったDexを全てVitに
つぎ込み、
Lifeを確保することによって攻撃を受けた際の
仰け反りを防ぐ
のです。
こうすれば、ブロック硬直も仰け反りも発生せず。
どんなに攻撃を受けても平気な顔で殴り続けられるキャラクターが出来る筈です。
もし、これを読まれている貴方が私の様な素手貧乏で無いのでしたら、
1.10の新ルーンワード、
Call To Arms
を裏武器に仕込んでも良いかも知れません。
これによって、バーバリアン以外でも
BattleOrders
が使用可能になり、
仰け反りを発生する場面が更に少なくなるでしょう。
勿論、
BattleOrders
使用後は素手に戻すのをお忘れなく。
[問題点 -あたっくれいてぃんぐ-]
しかし、Dexを削ると一つの問題が発生します。
それはARこと、AttackRatingの不足です。
これが無いと(特に1.10からは)攻撃が全く当たりません。
Dexを削ってしまうとARは必然的に低くなります。
低いままでは攻撃が当たらないので、
その分のARを何処かで確保しなければいけません。
これを解決するのが、
MaxDmgCharm
です。
MaxDmgを上げるのに主に使用される、
FineやSharp
が接頭語の
Charm
を大量に積むことが、これを解決してくれます。
これらのCharmにはMaxDmg上昇効果と合わせて、
AR上昇効果
(それも中々大きな)がついているからです。
出来るだけ沢山、Sharp,FineCharmを積みましょう
。
この様なCharmの制限から、
本項に書いてある事を実践するには、
物理MaxDmgをメインに据えた型が一番良いかも知れません。
[真実 -可能か不可能か-]
つまり、まとめてしまえば、
「
Dexを振らないMaxDmg傾倒型の素手ってどうでしょう?
」
と言うのが、本項の内容です。
これが本当に有効な装備戦略であるかは、
まだ誰にも分かりません
。
管理人コアラ自身も、
未だアサシンが育成途中で結論を出せる状態に無いからです。
ただ、新しい発想と言うことで、
こう言ったスタイルは如何でしょうとの提案として、
本項を製作しました。
以上、素手同志皆様方のキャラクター製作の参考となれば幸いです。
― 7/15 コアラマニア
・素手を越えた業物
この世には、
素手Buildの延長にあって
素手を越える
、マゾ武器が存在します…
その名は
マラカス
。
間違ってもメイスの事では御座いません。
そう…
投擲ポーション
です。
ただし、
投げません
。
ポーション投げのみでのHELLクリアと言うのも素晴らしい苦行ですが、
多分
、無理です。
・・・
多分
(ちょっと誰かやってくれないか期待)
自動回復等の関係で無理だとは思うのですけどね。
武器以外につく自動回復防止が投擲ポーションに適用されるなら可能かも…?
さて、では、どうするかと言いますと…
殴ります。マラカスで。
これが出来るのは、
BarbarianとPaladinの2クラスです。
まず、両手に(或いは片手に)マラカスを装備します。
そして、
移動攻撃スキルを使用
。
・・・簡単ですね。
LeapAttack、Charge、WhirlWindの3スキルは、
何故かマラカス装備でも敵を殴れる
と言う不思議な性質を持っています。
ちなみにこの時、
攻撃力は素手の状態と同じ
です。
この不思議な仕様を利用したBuildが、
マラカスBar
と
マラカスPal
。
マラカスを両手で振り回すBarbarianや、マラカスで戦うPaladinです。
このエキゾチック(?)なBuildは、
素手での戦闘に比べて、使用できる攻撃スキルが制限され、
( NormalAttackすら使用不能 )
更にBarbarianの場合は盾も持てない上にWhirlWindのHit数は低いと、
相当な難易度
になります。
Dmgは素手の物なので多くの部分は素手の延長上にありながら、
素手よりも上のマゾさを誇る武具、
マラカス
――
修行を積んだ歴戦の素手使い諸氏に是非とも挑んで欲しい武器です。
少々コミカルであり異様な見た目のBarbarian・Paladinが、
HELLBaalを殴り倒す日を、管理人コアラは期待しています…
― 6/20 コアラマニア